
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こっちの水は・・・

昨年のこの時期は狂ったように毎晩出かけていたホタル狩り
今年は5月になってから、仕事が異様に忙しくなかなか行けない日が続いていました
昨夜も、サッカーの試合が終了直後に呼び出しがかかり
「あんたら絶対テレビ見てたやろ」なんて思いながら修理に向かい
帰宅したのは朝7時でした・・・
おかげで?仕事は休みになり、昼間爆睡してすっきりしたところで今年初のホタル観賞にいってまいりました!

やはり、ちょっと遅いようですね
いるにはいるのですが、数が圧倒的に少なかった
視認出来ただけでも4匹かな?
写真的にはちょっとアレですが、なんとか写ってくれました


IMG_0680.jpg


うーん、実に寂しい(^^ゞ
でも、逢えただけでも感謝かな?

来年は毎日逢いに来るねー♪

追記
ありがたいことに、この写真にお問い合わせを少々頂きました為
簡単な撮影データを表記しておきますね
EXIFは消してないつもりだったのですが消えてました・・・

撮影モード:マニュアル
ISO:640
焦点距離:50mm (この辺飛びそうかな?って見当つけてのMF)
絞り:F2.8
露光時間:95秒 途中遮光紙等での遮光による多重露光無しの一発撮り
絞りとISOの関係、ほんまに悩みました_| ̄|○
基本を理解してないなー・・・


いつも思いますが勘と運に任せる撮影はきついですね
いや・・・運じゃないんでしょうが・・・
まだまだ感覚がつかめません_| ̄|○
ちゃんとしたの撮りたかったです・・・
来年、リベンジです
こうご期待!
なんて言っていいのかw
[ 2010/06/30 23:18 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

ホタルってカメラに収めると幻想的な雰囲気になるんですね
新発見(^^♪

凹んだ時って
すごくしんどいけど
幸せのありがたさを感じる時かも。。

日々の幸せって
当たり前に感じちゃうと感謝の気持ちを忘れちゃうから・・

siuさんの素敵なSmileに会いたいです
無理せずぼちぼち・がんばぁれp(*^-^*)q
[ 2010/07/01 10:40 ] [ 編集 ]

露光時間という設定があるのですね・・・
知らなかった・・・・
それはなんですか???ドキドキ(思い切って聞いちゃいました)

幻想的です( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

siuさん・・・
実はカアチン本日
NEWレンズを注文しました
(明日届くと思います)


さっぱり分からないなりに
手ぶれ防止機能が付いてるのがいいのかしら?
と、何となく良さ気な標準レンズを注文してみました

おかしな話ですけどEF50㎜(¥8000)を
買ってから
一度もレンズを付け替えたことのない
カアチンがですよ??
新しいレンズを勝っちゃいました~~~~!!
[ 2010/07/01 20:39 ] [ 編集 ]

おかーちゃん♪へ

去年からはじめたホタル撮影なんですが
ちっとも上手くいきません_| ̄|○
今年の最初で最後の撮影になったんですが微妙ですね(^^ゞ

幸せのありがたさかー
確かにそうですよね♪
そういうふうに考えるとかなり前向きになれそうですね!
ありがとうございます♪

ちょっと、体調もすぐれないんですが
大好きな夏本番^^
ぼちぼち・ガンガン頑張りますね~
[ 2010/07/02 09:52 ] [ 編集 ]

カアチンさんへ

露光時間っていうのは、シャッタースピードが関係してきます
シャッター押したらカシャっていうでしょ?その間の時間なんです
この撮影の場合は、カ・・・・95秒経過・・・シャなんです^^
95秒間シャッターが開きっぱなしなんですー
カシャで撮ってしまうとホタルなんかは点にしかならないんで
時間をかけて光を線にして飛んでるイメージを写しだすんですよー

お!
ついに^^
標準ズームなんですね!
どんなん買ったの?どんなん買ったの?
今日届くんだー
また教えてくださいね^^
[ 2010/07/02 09:59 ] [ 編集 ]

凄い!行かれたんですね。
男らしいです。
写る事がまずですよね。
でもちゃ~んと写ってるし、それに飛んでます。
いいなぁ。こんなの撮れるsiuさん。
私は参考書として眺めています。
[ 2010/07/03 00:17 ] [ 編集 ]

まぁめ ままさんへ

ほい!行ってまいりました~
シーズンオフ間際の平日とあって、だーれもいない山ん中は怖かったです(笑
時々、後ろを通るタヌキやウサギのガサガサにビクッってなってました(^^ゞ

この飛んでるのね、実は1匹だけなんです・・・
長時間露光でなんとかそれらしくはなりましたが・・・
でも、諦めて帰る間際に大サービスで眼の前飛び回ってくれたので嬉しかった^^

ままの近くにこんなスポットあればもっと綺麗なの撮られるんでしょうね♪
[ 2010/07/03 01:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siupudding.blog88.fc2.com/tb.php/183-aa43d926


