
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高取城跡の紅葉

apirun.jpg

石垣ー^^


各地の紅葉もピークを迎えつつありますね^^

今日は以前紹介させて頂いた、屏風岩公苑と同じ位大好きな紅葉スポットに行って参りました
向かった先は、高取城跡
備中松山城・美濃岩村城と肩を並べて、日本三大山城と呼ばれている
その手のマニアの間では有名な所なんです
でも、一般的には知名度は低いですよね
屏風岩公苑同様、桜の時期も凄く素敵なスポットで大好きな所です


takatorijyo.jpg
(写真は再現です。今は石垣しかありません。)


往復10kmの山登りか~ まあがんばろっと^^

いつもは、城跡下まで車で行くのですが
さすがに祝日で他イベントも行われている為
最寄り駅より徒歩で登ってみました

ハイキングコースとは言え、そこは山!
標高600m前後ですが、日頃の運動不足も重なり息が上がりました(^^ゞ
途中の五百羅漢にも心が洗われました^^

rakan.jpg



そろそろ、行きますか!
今は石垣しか残ってないのですが、石垣と紅葉のコントラスト!
どーぞー


koyo1.jpg

koyo2.jpg

koyo3.jpg


いかがでしょうか

せっせと山道を歩いて、この光景を目にした時の感動を
写真でお伝え出来ないのが残念ですが、ほんとにいい所ですよ^^


koyo4.jpg


必ず、訪れるであろう明日の筋肉痛に今から恐怖しております(^^ゞ
[ 2010/11/23 20:47 ] 紅葉 | TB(0) | CM(8)

うわ~~すっごい綺麗!
もう、ただ綺麗の一言ですね!!!

ココ、先日行こうと思ったのですが調べてみると
結構な登山になりそうだし、車で入っていける
わけでもなさそうなので、子連れでは無理かと
断念したんです><

でもこんなに綺麗なら、歩きに時間が
掛かっても行きたいです!!

斜面はキツイですか?
長男も平坦な道なら9kmは
歩けるから大丈夫かなぁ……
[ 2010/11/23 23:37 ] [ 編集 ]

私も行きたいんだけど勇気がないのよ~(^_^;)
でもこんな素敵な景色が見れるんだったら行きたいな!
ちなみに頂上にトイレとかはあるんですか?
*まだ当麻寺行けてません…*
[ 2010/11/24 11:15 ] [ 編集 ]

ビネさんへ

私は壺阪山の駅から歩いたので、往復10kmにもなってしまいました(^^ゞ
壺阪寺の駐車場からなら3km前後で行けますよ!
ただし、お子様連れなら羅漢遊歩道経由は止めた方がいいと思います
結構険しくって・・・
ほとんど崖崩れ寸前の道も多くありました

あと、運が良ければ車で城跡下まで行くことが出来ます
駐車スペースがせまいのであくまで運任せですが・・・
城跡下からなら10分程度歩けば城跡に着きます
[ 2010/11/24 14:58 ] [ 編集 ]

つうさんへ

行ったこと無いとちょっと躊躇しますよね
石垣上から見る大峰山系の美しさも感動物です^^
運が良いと雲海出たりします!

トイレは城跡下と頂上にありますよ
両方とも工事現場にあるような簡易のものですが・・・
昨日も大繁盛してましたよ^^

当麻はちょっと遅いかもですね・・・
今は紅葉真っ盛りかな?^^
[ 2010/11/24 15:02 ] [ 編集 ]

おぉ~!!高取!!
ちょうど祝日に父母が時代行列見に行ってました。
こんなに綺麗だったんですね~。
紅葉って、空ってどのぐらい入れれば?だったので
お勉強になりました♪
[ 2010/11/24 18:05 ] [ 編集 ]

レッドカーペットですね。
わぁ華やかな色の競演。
あっち向いてもこっち向いても撮らないといけない忙しそうな場所ですね。笑。

5キロもあるんだぁ。カゴが要りますね。

[ 2010/11/24 20:03 ] [ 編集 ]

TOMOさんへ

そうなんですねー^^
ちょうど、城まつりの開催日でしたもんね!
そちらにも行きたかったのですが素通りしてしまいました(^^ゞ

本丸の上で紅葉眺めてる時に、火縄銃の銃声が聞こえてきて感動しましたよ^^

綺麗な青空が欲しかったのですが
あいにくの曇りで・・・
極力カットしてみました
TOMOさんの参考になんてとてもとても(^^ゞ
[ 2010/11/24 20:21 ] [ 編集 ]

まぁめ ままさんへ

そうなんです!
このレッドカーペットをままに見てもらいたくって^^
真っ赤なだけじゃなくって、緑や黄色が混じるのっていいですよね♪

おっしゃるとおり、忙しい光景でしたよ^^

麓まで車で行けばそんなに歩くこともないので
来年はまぁちゃんとご一緒しましょうね!
[ 2010/11/24 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siupudding.blog88.fc2.com/tb.php/241-a70d644c


